2016/03/13 22:45

キャラを作ったのは初めてで・・・。

何の気なしに描いたのがリキミがなくて案外いいかなと・・・。

お子様用に良いかもと思い、

小さな手にも馴染むよう工夫して

粘土を調合して軽量化し、手びねりで作りました!

「小さな子供にも手作りの暖かさを伝えられたらいいなあ 」

という想いで、温もりを感じられる手びねりにしました。


*これは、素焼きに古代呉須で絵付けしたところ。

*お茶碗の中にも、ねこと猫じゃらし!

*こちらが、出来上がったお茶碗です ♪
子供には陶器なんか勿体ない!
どうせ割っちゃうんだから!なんて言わず、
子供にだからこそ、使わせてあげて欲しいと思っています。
食育と同じくらいに大事なことだと。
形あるもの壊れることを知り、
ものを大切にすることから、
きっと、慈しむという情緒が育まれます。

なんだか、お説教じみたお話になりましたが、
昔、若い母親だった自分の反省から思うことです。

最後まで、お付き合いくださいまして、ありがとうございました ♪

☆ホームページも是非、ご覧ください!
                            http://kobouc.jimdo.com