2015/12/08 08:38

間に合うのか?

サルの箸置き&スプーンレスト

いつもながらの、滑り込みセーフ?

まずは素焼きになったサルの裏側に撥水剤

つぎは、サルの顔と耳に陶画のりを塗ってマスキング

お顔のパックみたい!

お行儀よく、順番待ちしているでござる!!(笑)

陶画のりは、塗ってすぐは白いでござるが、

乾いてくると透明になってくるでござるよ!

パック・・・じゃなくて、陶画のりが乾いたら、

釉薬がけします。

で、釉薬が乾いたらマスキングを剥がします。

これも、まるでパックを剥がしてるみたい !

全員、つるピカのきれいなお顔になりました ♪

おつぎは、お化粧で真っ赤っか!

なかなか手間のかかるおサルさん達です! ふ~っ!

今度は、赤でお化粧した上に

釉薬を筆で丁寧にのせてゆきます。

窯に入って、ドウランを塗った歌舞伎役者さながら、出番待ち ♪

と、果たして首尾よくいくでござるか?!


で、ハラハラどきどきでしたが、

ようやくデビューの運びとなりました ♪

赤猿くんと白猿ちゃんの誕生 ♪♪

前に差し出した両手のはスプーン!

背中を丸めた体をかたどった輪のところには、

お箸と、スプーンやお箸をいっぺんに置けます ♪

ぞろぞろ!

ぞろぞろ!!

うわあああ!! 

ぞろぞろぞろぞろ!!!

み~んな、かわいい おサルさんたちです!

*詳しくは、ショップ内のhomeをご覧ください*